こども日記



引っ越し

すみません、お知らせ遅れまして。

こっちに来てます。

多分しばらくこのままでいくと思います。
が、ここは何も言われない限り、しばらく置いておきます。
[PR]
# by khanato | 2005-12-25 19:27 | ひとり言

ブル~

月曜はいつも、ちょっとブルーになってしまうみちる。

みんなにワーッと囲まれると、退いてしまうんだなぁ。

もう少しスロースタートしたいのか。

あしたは、馬の方に先に行ってみよう。

それにしても、ホップステップジャンプくん、のリズムが耳について離れない。
[PR]
# by khanato | 2005-12-05 14:38 | こどものこと

寒い!

きょうもお迎え言ってきました。
寒かった。

ついたときには、おじさん(誰か知りません、ごめんなさい)が三味線を弾いていて、こども達が聞き入っていましたので、しばらく外の焚き火の前で待っていました。

半天を着て三味線に聞き入るみっちの姿は、数十年前の風景を見てるようでした。正座をして集中して聞いている姿は、微笑ましくうれしく思いました。

こういう時の集中力がすごいんですよ、ここのこども達は。
この集中力が、やがて6〜7歳頃になると自分の行動に対する落ち着きや、学びの力になるものと信じています。
今はまだ、そのバランスがとれていない年齢です。

みっちの小さい頃は、しつけの大事さを考えるあまり、少し固くなりすぎていた所があります。
今はまだ、頭ではなく、体で経験する時だと思います。
[PR]
# by khanato | 2005-12-02 02:00 | こどものこと

この頃

休みの日や、出勤の遅い日は見送りに行きます。

周りは舗装されていないので、冷える。かなり寒くて参るのですが、暖かい焚き火が迎えてくれます。

焚き火にあたるのは、何年ぶりでしょうか。
しばらく暖まっていくんですが、気持ちいいので帰りたくなくなります。

焚き火をするもんですから、フリース等の化繊は禁止。みんな綿入りはんてんです。
かわいいよ。
[PR]
# by khanato | 2005-11-30 22:49 | こどものこと

いなほから帰ったら、39度あった熱も、少し下がり、今は寝てます。薬はまだいらないでしょう。

わたしの見る限り、暖房が焚き火しか無いので、寒くなったら何か着るんだよ、と言っているのですが。とにかく動きっぱなしですので着たがらない。
昼御飯や紙芝居の時など、冷えると思うのですが。

あしたは、休みになるでしょう。

うるも相変わらず鼻水出てます。
[PR]
# by khanato | 2005-11-29 01:07 | こどものこと

いらっしゃい!

きょうは、父ちゃん休みなんでお迎えにいきました。
と、きょうはみちるんちに遊びにいくという話ができていたようで、うちの小さな車は5人のこども達でぎゅうぎゅうでした。

2ヶ月が過ぎ、おしゃべりもほとんどできない引っ込み思案なみちるですが、友達はみんな仲良くしてくれます。
うるも大喜びです。(うるは大人気なんで、みんなに抱きつかれるんですがそれが嫌みたいで、逃げ回っています)
1時間半ほどの時間ですが、狭い我が家の中で、楽しく遊びました。

いろいろと楽しいことがいっぱいで、1にち遊びきると疲れてぐっすり寝ます。
もうこれ以上遊べないってとこまで遊びきる事の大切さを感じます。
[PR]
# by khanato | 2005-11-26 00:11 | こどものこと

深夜に

11時の帰宅にも関わらず、二人とも起きていました。
普段は8時頃には寝かせますが、きょうは特別。

韓国から来たお姉さんの踊りを見たよ。
髪の毛にきれいな飾りをしてたよ。
楽しかった?

夜、サムルノリを見たのです。
園児達の前で、とても美しく舞っていただいたそうです。
園には、ジャンゴという太鼓があるので、年長児は一緒に踊ったそうです。
私は見られませんでした。(韓国で見たことはあります)
おかぁちゃんとうるは見ました。

本物を見るということは、ほんとに大切ですね。
[PR]
# by khanato | 2005-11-22 02:00 | こどものこと

続けて

うるは、10月に2歳になったばかりですが、2歳になる前に、おむつはとれてしまいました。

よくわからないですが、早いでしょうか。
よくわからないというのは、いわゆるトイレトレーニングというのをしてないからです。オマルに座らせるというのは、少しはしましたが。
結局のところ、パンツをはかせてぬれたら気持ち悪かった。で、トイレに行くようになった。
漏らした時の後始末は大変ですが、そうでなければこんなに早くなかったと思います。

今では、ちーで出る、おなか痛い、のどっちかです。

やはり、トイレの練習はおむつをとってしまうのが一番ではないでしょうか。
大変だったと思います、母ちゃんは。
[PR]
# by khanato | 2005-11-20 00:39 | こどものこと

げげ〜

ついに来ました!
うちのみちるにも、アタマジラミ!
うっへぇ〜。
まさかこの現代社会において、、、
まぁ、まわりには馬やロバや、羊やガチョウやにわとりや犬やクジャクやいっぱいいるし。
でも、アタマジラミって人間にしかつかないんでしたっけ?

ちょうど、今頃の季節に出始めるらしいです。
早速2800円もするスミスリンシャンプーを購入いたしまして、明日は第2回目のシャンプーでございます。

わたくし自身は、記憶の中では経験がございません。
よって、実物を見るのもはじめてです。
指でつぶすと、プチって意外に大きい音がして、驚きでございました。
うちの娘によって、大変貴重な経験をさせていただきました。

なんだか最近、頭をぼりぼりかいてるなぁと思っていたのですが、シラミだとは。
[PR]
# by khanato | 2005-11-20 00:19 | こどものこと

病みあがり

b0065096_2392298.jpg

なんとか復調の兆しです。
まだまだ100%ではないので、手短に。

「こどもの時間」をご覧になった方は、こども達が小川で遊んでいるシーンを覚えてますか?

あの小川が今はこんなになってしまいました。

こうやって、大人達は自然を無くし、こども達の遊び場を奪っていくんですね。
人も車もほとんど通らない所を、こんなにして、一体いくらかかっているのでしょうか?
[PR]
# by khanato | 2005-11-15 23:09 | こどものこと


我が家の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30